森島情報局

長期優良住宅普及促進事業

長期優良住宅普及促進事業は、
国土交通省による木造住宅振興のための助成制度です。
中小住宅生産者により供給される木造住宅で、認定基準を満たす長期優良住宅に対する支援です。

1戸あたり建設費の1割以内かつ100万円を限度に補助されます。

**補助の要件**
1、長期優良住宅の認定を受ける
 
  ●劣化対策
    ・数世代にわたり住宅の構造躯体が使用できること。
  ●長期に利用される構造躯体において対応しておくべき性能
    ・必要な断熱性能等の省エネルギー性能が確保されていること。
  ●耐震性
    ・極めて稀に発生する地震に対し、継続利用のための改修の容易化を図るため、損傷のレベル低減を図ること。
  ●維持管理・更新の容易性
    ・構造躯体に比べて耐用年数が短い内装・設備について、維持管理(清掃・点検・補修・更新)を容易に行うために必要な措置が講じられていること。
  ●居住環境
    ・良好な景観の形成その他の地域における居住環境の維持及び向上に配慮されたものであること。
  ●住戸面積
    ・良好な居住水準を確保するために必要な規模を有すること。
  ●計画的な維持管理
    ・建築時から将来を見据えて、定期的な点検・補修等に関する計画が策定されていること。

2、住宅履歴情報の整備
3、建設過程の公開


*詳しくは、いつでもお問い合わせください。

シニア世代の住まい塾・第1回終了

20日シニア世代の住まい塾をコミフロで開催しました。
初回10名の参加ということで、意見交換等を行っていたら、あっという間の2時間でした。
介護施設等の区分の多さにもびっくり、実際に経験されている方の声も聞けて
自分や自分の親に置き換えて考えてみました。
知らないことばかりです。
次回からは、実際に施設の見学にも行ってみようということになり、その際は、ここでも案内させてもらいます。
一緒に行ってみませんか?

次回、第2回は、7月11日の予定です。住まいの講座と2週続けてということになります。
案内させていただきますのでよろしくお願いします。

2月にコミフロで造った、お味噌が食べごろになりました。
自分で作った、無添加お味噌は、我ながら最高の味です。

シニア世代の住まい塾 開催

コミフロでの新しい講座です。
第1土曜日は住まいの講座、第3土曜日は、シニア世代の住まい塾を開催します。

第1回は、
6月20日(土)午後1時30分より3時30分
資料代として、参加費300円です。

第1回目のテーマは、
「いま、どうなっているの高齢者の住宅、施設、サービスの現状」
定年を迎えて・・・、介護が必要になったら・・・、建て替えたいけど・・・、
親の老後は・・・など、高齢期の住宅、施設、介護サービスについて、一緒に見て、話し合って、
相談できる講座です。気軽にご参加ください。


第37回住まいの講座のお知らせ
思いもよらなかった「いい家」
月4日(土)午前10時30分より12時
第37回のテーマは、
「設計事務所って?建築家との家づくり」
前回は、講座始まって以来、多くのご参加をいただきました。
まだまだ、席に余裕がありますので、土曜日のひと時をどうぞご参加ください。

5月の住まいの講座は、5月2日です。

第35回 住まいの講座は、5月2日(土)です。ゴールデンウィークですが、一緒に住まいの勉強をしませんか。
今回のテーマは、
強度と耐久性+耐震補強とリフォームです。
最近、耐震診断、耐震リフォームの問い合わせ等が増えてきています。
行政等の補助金制度もあるのでうまく利用される方も多くいらっしゃいます。
知っておくと、なにかと安心できることがあります。
ゴールデンウィークの一休み、お誘い合わせのうえ家族での参加も大歓迎です。
10時30分より12時まで開催していますので、ご参加ください。

講座のお知らせ

*4月4日(土)
第34回コミュニティフロント講座
テーマ「つくる楽しさ ・ 成長する家 + キッチン ・ 収納の工夫」
参加費は無料です。お気軽にご参加ください。

●会場 : 南浦和コミュニティフロント
       さいたま市南区南浦和2−4−2 JR南浦和駅より徒歩10分
●日時 : 4月4日(土)10時30分〜12時
●参加申し込み : メールにてお申し込みください。


*4月11日(土)
「木の住まい講座」〜埼玉の木で家づくり〜
主催 : さいたま県産木材住宅促進センター
後援 : 埼玉県

●講座内容(予定)
 ・県産材の家の目指す100年住宅(超長期200年とは)
 ・「五感を育む住まいづくり」〜自然素材を使って快適に暮らす〜
 ・「住まいづくりの流れ」〜土地探しから完成まで〜

●申込・お問い合わせは
 当HP問い合わせメールあるいは
 さいたま県産木材住宅促進センター事務局
 〒336−0973 さいたま市緑区南部領辻4100−3
 TEL/FAX 048-878-6800
 Eメール sai-kenmokujyu@kzf.biglobe.ne.jp

皆様のご参加お待ちしております。

  |« 過去の記事  | |全件見る(最新へ)|